新築 リフォーム 木造建築が稼業です。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

季節の移り変わり 

 |

季節の移り変わり。

今年の梅雨は長いよく降る梅雨でしたが、やっと昨日梅雨明け宣言がありました。

先週の長く続いた雨がうそのような酷暑がいきなりやってきて、庭も庭のオーナーさんも悲鳴をあげておられます。

日本の夏は本当に過酷です。赤道直下より館林や熊谷の方が暑いのですから。

私は夏が苦手で、いかに横着に夏庭の管理をするかをもう15年くらい考えています。

ローメンテナンスで暑い暑い夏に涼しい木陰を作り、瑞々しい緑が目に涼しいそんな庭を15年考えています。

今年の庭を、いつも眺めているアングルから季節ごとにならべてみました。(近寄ったり、離れたりしていますが)
夏庭つくりを改めて見直してみようと思います。


P1010980_convert_20120718222623.jpg

4月の頃の庭 小さい庭に四季折々の花を咲かせるために春が少し地味です。まだ茶色い芝に桜の花びらが舞い降ります。

P1020012_convert_20120718222700.jpg

4月後半スプリング・グラジオーラスが少し華やかです。

P1020072_convert_20120718222745.jpg

5月緑が濃くなりバラが咲く季節も華やかすぎない庭。庭でお茶が出来る季節。

616のブランの庭

6月。5月に植えた蔓物が大きくなり始め、害虫に悩まされる季節の到来。

P1020139_convert_20120718222832.jpg

7月18日今日の庭。梅雨明して夏本番。どこまで瑞々しさと爽やかさ保てるかなぁ?





週末にガーデンキーパーの仕事が入りました。園芸と手芸の店ブランは営業日が変更になりました。

↓↓↓ご確認ください。
7月の営業日


かわいいパリのボタン販売中です。
園芸と手芸の店ブラン カート店  入口遊びにきてくださいね。



22:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brun87.blog89.fc2.com/tb.php/215-3283993e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

