新築 リフォーム 木造建築が稼業です。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

小さな庭の風通しについて 

 |

今年の梅雨は晴れの国岡山でもホントに雨が多い。

それでなくても高温多湿で夏庭の管理が大変なのに。

そんは訳で出来るだけ風通しのいい状態を作りたいと思います。
でも、庭だからやはりスカスカでは絵にならないので。

身長153cmの店主が植込みの近くに立ってみる、こんな感じに見えます。


少し覗き込んで見ると、こんな感じです。

P1020113_convert_20120712124635.jpg

かなり地面にすきまがあります。

P1020111_convert_20120712124530.jpg

反対側からのぞくと、植込みの中に入るためのステップが配されてもっとすきまがあります。
花も緑も少ない時はこのステップの上に鉢植えを飾ったりします。

これから真夏にはホクシアやヘリオトロープの鉢植えが緑の庭に色を添えてくれます。
秋には私の好きなセージ類が咲きます。

小さな庭でも植えすぎないで、たくさんでなくても少しずつでも季節の花が咲く。
それから、夏に涼しげな木陰のある庭が理想です。



P1020107_convert_20120712124502.jpg

↑↑
おまけ 夏と言えばスイカ 園芸と手芸の店 ブランの庭にもスイカが。

20:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

こんにちは

こんにちは、ブランさん
スイカ、かわいい~。
お庭も素敵です。

我が家の庭はトマトが巨大化して収集つかなくなってしまい
ジャングルになってしまいました。(涙)

ブランさんのお庭のように素敵なお庭に少しずつなれたらいいな~

maye #04K5znwQ | URL | 2012/07/13 05:36 * edit *

mayeさんへ

スイカは沖縄からすうりです。匂いや成長の勢いからしてヘチマの仲間かと?
秋には赤く熟します。種が取れたらお送りしましょうか?
ブランのトマトは背高のっぽです。

むすかり #- | URL | 2012/07/13 11:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://brun87.blog89.fc2.com/tb.php/208-abd3b97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

